〜MU用語の基礎知識〜 (昇り順)
用語・略語 意            味
A A アタックプラスの略。『Aかけて』などの形で使う。
AA アークエンジェル系武器の総称。「AAソード」などで表される。
AE 敏捷エルフのこと。
AG アビリティゲージの略。マナの横の紫色のバーのことです。
AGI 敏捷性。
AH オートヒーリングの略。羽やアクセサリーに付加される。
AR 攻撃率のこと。
B BC ブラッドキャッスルの略。
BD ブラックドラゴンの略。
BE バランスエルフのこと。
C CC カオスキャッスルのこと。
D D2/D3 ダンジョン2、ダンジョン3の略。D(ディ)の後に数字をつけると「ダンジョン何階」という意味になる。
DEF 防御力。
DH LT3F〜LT4Fにいるモンスター「ダークホーン」の略。
DK ダークナイトの略。D3に生息。召喚獣としても存在。
DR 防御率。
DS デビルスクエアの略。
E EE エナジーエルフのこと。
EX エクセレントアイテムの略。通常のものよりも強いレア物。2次羽作成の為の成功確立を上昇させるのもこれ。
EXD エクセレントダメージの略。緑色で表記される。
F FCR Wizの詠唱速度。
G G ガードプラスの略。活用法はAと同じ。
GB ゴッドブロウの略。Lv160以上のブレードナイトのみが 神撃の玉を使うことにより習得可能。(マナ/AG消費)
GGM デビアスにいるグランドギルドマスターの略。
GM ゲームマスターのこと。
GPD ゴールドパージドラゴンの略。倒すと幸運の箱が高確率で得られる。英語表記は「GBD」となる。
H H ヒーリングの略。
I IAS 攻撃速度。
IQ部屋 デビアスの一番上の方にある、IQがたくさん出る区画。ロストへの入り口がある。
IQ アイスクイーンの略。デビアスのボスです。
K k/M/ 1000ゼン=1k  1000k=1M(1,000,000ゼン)一般に99,999ゼンまでは白色/999,999ゼンまでは緑9,999,999ゼンまではオレンジ、それ以降は赤色で表記される。
KF キングフットの略。デビアスに生息。召喚獣としても存在。
L  L  幸運のこと。
LT ロストタワーの略。後に付加される数字は階数に伴う。1〜7階。
M MPK その辺のモンスターの攻撃によってPKすること。
N N ノーマル。+値の付加がついていないアイテムに良く使う。=+0
N(又はK) ナイトの略。
NP ノープロブレム。気にしないでの意味。
NPC 商人や警備兵、倉庫番がこれにあたる。プレイヤーでは無い。
O OI オメガインパクトの略。Lv170以上のブレードナイトのみが 震波の玉を使うことにより習得可能。(マナ/AG消費)
OP オプションの略。武器防具に付加される追加ステータス。 「生命の宝石」を使用することで1段階の強化ができる。※アクセサリや羽には変わったOPが付く。もちろん強化可能。
P PK 人のキャラクターを殺害すること。ペナルティがあるので注意。攻撃方法はCtrlを押しながら相手をクリック。
plz please おねがい、よろしくの略。
PT パーティの略。
RD ドラゴン装備。
R ROM 接続していて、席をはずしているかPCの前にも居るけどマウスに手を触れずキャラを操作していない状態。
S S 武器に付加するスキル。これがないと冒険は厳しい。
SL LV120↑ナイトが「元気の玉」で使えるようになる「スウェルライフ」の略。
sry sorry ごめんなさいの略。
STR 力。
SV(Sバル) シルバーバルキリーの略。アトランスの奥のほうに生息。
T TC トルネードクラッシュの略。Lv80以上のナイトが大嵐の玉を使うことにより習得可能(マナ/AG消費)。
thx サンクス・サンキュー。ありがとうの意味。
W WIZ ウィザードの略。
浅瀬 アトランスでバルキリー生息地帯(バルキリー含む)までの場所。
アサ アサシンの略。主に「アサシン召喚玉」を「アサ玉」と略すのに使用。
アマ 鎧の略。
あり ありがとう。
泡だて器 koto
移動    コマンド ある一定レベルに達すると使えるようになる。方法は、Mキーから選ぶか、/移動 移動先の場所名を入力する。手始めにLv50になったら試そう。
「祝福の宝石」の略。
アトランスの俗語。バハムート・SV付近以降は「深海」と称される。
エナエル  (EE) エナジー特化のエルフの事。補助スキルに特化。
エナWIZ エナジー特化のウィザードの事。魔法の威力が高い。
エナナイト エナジーが比較的多いナイトのこと。TCが使いやすい。
落ちる ゲームを終了すること。
オデン オーディーン系装備のこと。
ガダ ガーダーの略。
狩り モンスターを倒しに出かけること。
看板 発言の頭に # をつけることで可能。長い間表示させられる。
ギガ ギガンテスの略。
強制落ち サーバーや回線、PCが原因で強制的に回線が切断され、ゲームが終了してしまうこと。
ギルメン ギルドのメンバーのこと。
ギルマス ギルドマスターのこと。
グラ グラブの略。
クリモニ クリスタルモーニングスターの略。
クリティカル 青い数字で表記されたダメージ。現時点で与えられる最大のダメージと考えるのが良い。
グワシャーン 合成失敗。
ケル ケルベロスの略。
ゴル ゴルゴンの略。
ゴレ ゴーレムの略。アサシン同様「ゴレ玉」などで使う。
「混沌の宝石」の略。混1とは「混沌の宝石1個」という意味。
ささ ささやきのこと。
幸子 アイスクイーンのこと。小林幸子が紅白で着ていた派手な衣装が似ていることから。
サーバーのこと。
シーフ 取得権がなくなってからしか取れないので、単に他人のドロップ品を承諾なしに横取りすること。
灼ゴル 灼熱のゴルゴンの略。
スカ装備 骸骨(スカル)装備のこと。
ステ ステータスのこと。
スフィ スフィンクス系装備の略。
生命 「生命の宝石」の略
セット セットアイテムのこと。カオスキャッスルのクリア報酬でのみ、入手することが出来ます。
ゼン MU内での通貨単位。
ソロ 一人で狩をすること。
タゲ ターゲット。モンスターが標的としている対象。
ダブブレ ダブルブレードの略。
タル タルカンの略。(モンスターのタルタロスを略すときもアルカナ)  
チート 不正行為。
チャット死 チャットしながらのためポーション等での回復ができず死んでしまう事。落ち着いてチャットを閉じて回復しましょう。
デビ ビアスの略。
毒ミノ 猛毒のミノタウロスの略。
飛ぶ 移動コマンドを使ってフィールド間移動(ワープ)すること。目的地に応じて費用がかかる(最低額2000ゼン)主に「D3飛びます」などのように使われる。
ドラナイト 全身orほぼ全身のドラゴン装備のナイト様。
ハデ ハーデスの略。
花園 バルキリーとSVの境目の珊瑚礁群のところ。
バハ バハムートの略。アトランス深部に生息。
歯ブラシ クリスタルモーニングスターのこと。
アトランス1に飛んだ時に到着する場所、アトランスの入り口。主に「準備して浜に集合」などに使われる。
バラエル バランスエルフの略。エナと敏捷が大体同じぐらい。
バル鎌 バルロックの鎌の略。
光物 アイテムレベルが+7以上のもの。
敏エル 敏捷特化のエルフのこと。一般にエナは15か92に分かれる。
ブースター PT用語で相対的にLVの低い人のこと。経験値はLVに応じて配分されるため(LVの高い人に優先的に配分)、 ブースターでいいのでPTいれてくださいなどのように使う。
ブツ 靴の略。
ヘル 兜の略。
放置狩り エルフなら召喚獣、ナイトならTC、WIZなら悪霊によってプレイヤーがゲームを放置して自動的に経験値を稼ぐ方法。周りの人のことを考えるとするべきではない行為。
またよろ またよろしくの略。
取引のときに「窓」と言えば、取引窓(ウィンドウ)ですが、他に「チャット窓」などを指す場合もあります。
メル ゲーム内で使用できるメール機能です。
横殴り 人が戦っているモンスターに攻撃をしかける行為。人が戦っている場所で沸いたモンスターに攻撃を仕掛けても横殴りです。経験値を多少吸ってしまうのでこれもシーフの一つ。
ヨロ 「ヨロシク」の略。
「霊魂の宝石」の略。
ロレ ロレンシアの略。
悪いよ 発言の中に禁止ワードとなる文字列が発生した場合表示される。
inserted by FC2 system